コラム

会社の名入れカレンダーを作る目的は?制作の流れや注意点を徹底解説!

会社の名入れカレンダーを作る目的は?制作の流れや注意点を徹底解説!

「会社のノベルティにカレンダーを作ろうか迷っている」「会社の名入れカレンダーを作ると、どんなメリットがあるの?」とお悩みの企業の方はいらっしゃいますか?

会社のノベルティにはいろいろなアイテムがありますが、その中でも名入れカレンダーは定番で人気のアイテムの1つです。

そこでこちらの記事では、会社の名入れカレンダーを作る目的や、名入れカレンダーを作る注意点、iPPIN-MALLで名入れカレンダーを作る流れなどを詳しく紹介します。

また、名入れカレンダーではなく完全オリジナルカレンダーの制作についても♪

名入れカレンダー、オリジナルカレンダーの制作に興味がある方は、ぜひ最後までご覧ください。

会社の名入れカレンダー制作の目的

まずはじめに、会社の名入れカレンダーを作る目的やメリットを紹介します。

会社のイメージ作りに欠かせないアイテムになってくれるので、ぜひチェックしてみてください。

年末年始の挨拶まわりのノベルティにぴったり

年の初めから使い始めるカレンダーは、年末年始の得意先への挨拶まわりに持参するノベルティとして大活躍します。

しばらく訪問していなかった得意先へも、年末年始のご挨拶としてなら訪問しやすいものです。

その際にお渡ししやすいアイテムとして、カレンダーはとても人気があります。

また、同じように年末年始の挨拶まわりで活躍するアイテムとして、お年賀タオルもおすすめ。

iPPIN-MALLで制作できる「メッセージ入り粗品タオル」では、のし上部の表書きの言葉をシーンに合わせて自由に選ぶことができます。年末年始なら「賀正」や「御年賀」を選ぶといいですね。

また、下部には社名が入れられるので、しっかりとオリジナル性を高めて企業のアピールをすることもできます。

メッセージ入り粗品タオル(お年賀タオル)はこちら

このように、年末年始のご挨拶らしいアイテムをチョイスするのがいいでしょう。

企業イメージをアップさせる

会社の名入れカレンダーをおしゃれなデザインで制作することで、お渡しした人に良い企業イメージを持ってもらえるのが魅力です。

カレンダーは、全てのページをオリジナルデザインで作る場合、かなり広いデザイン面が取れます。

企業のイメージに合ったデザインが入っていたり、飾りたくなる素敵なデザインに仕上がっていたら、もらった人は嬉しいものでしょう。

とはいえ、全てのページをオリジナルで作るには比較的大ロットで作る必要があるため、使用数が限られているならイメージに近い既成デザインに社名ロゴだけを入れたり、たくさん使うなら1からデザインを制作したり、状況に合わせて選ぶのがおすすめです。

常に目に入るので販促効果が高い

カレンダーは壁にかけたり卓上に置いたりして、常に日付やスケジュールを確認するものなので、自ずと企業ロゴなどの会社情報が目に入ります。

そのため、企業名を覚えてもらいやすく、販促効果が高いのが嬉しい特徴です。

一回もらったら終わり、というノベルティに比べて、1年間使用して長く目に留めてもらえるのは大きな魅力ですね。

会社の名入れカレンダー制作で注意したいポイント

会社の名入れカレンダーを制作するにあたって、注意しておきたいポイントを確認しておきましょう。

どのようなデザインが作れるかは、依頼するサービスによって異なるため、イメージ通りにできるかを前もってチェックする必要があります。

企業イメージにあったデザインにする

自社をイメージできるカレンダーにすることが、1番の注意したいポイントです。

イメージのわかないデザインにしてしまうと、どのような企業か覚えてもらいづらいですし、目に入っても企業を思い出してもらえない可能性も。

もし大ロットで制作できるなら、自社の看板商品をデザインに入れたり、イメージカラーを取り入れたりすることで、唯一無二のデザインに仕上げることができますよ。

小ロットで作る場合でも、既製デザインの中から自社のイメージに近いものを選ぶといいですね。

また、どのように飾ってもらいたいかで壁掛けや卓上から選ぶのもおすすめです。iPPIN-MALLでは、壁掛けと卓上の2種類から選んで、制作していただけます。

壁掛けタイプは、オフィスや家の壁にかけてもらうことで、多くの人の目に留めてもらえるのがメリットです。たくさんの人に見てもらいたいなら、壁掛けを選ぶといいでしょう。

反対に、卓上タイプはデスクに置いてもらうことで、いつも目に入ったりスケジュールを記入してもらったりしやすいのがメリット。お渡しした人の目に入りやすいものを選ぶなら、卓上タイプがおすすめです。

さらに、環境問題に取り組む企業ならエコなカレンダーを選んだり、お渡しする相手に配慮した視認性の高いカレンダーを選んだりすることもできます。

状況に合わせて、自社のイメージにあったカレンダー制作を検討してみてくださいね。

会社の名入れカレンダー制作の流れ

iPPIN-MALLでは、会社の名入れカレンダー制作を承っております。

デザインについては、ご購入者さまに作成いただき入稿いただく方法の他、必要事項をいただいてiPPIN-MALLでデザインから制作させていただくことも可能です。

また、7月末まで名入れデザイン制作費無料キャンペーンを実施しておりますので、この機会にぜひご利用くださいませ。

制作の流れは、以下の通りです。

  1. カレンダーをご注文いただく
  2. データ入稿or必要事項を記入しデザイン制作依頼
  3. 印刷・加工
  4. 商品の発送
  5. ご請求書の発行
  6. ご入金

会社カレンダーは、データ入稿やデザイン完成から約4週間程度でご納品となります。

年末年始に余裕を持って挨拶まわりができるように、早めに制作をご検討されるのをおすすめいたします!

会社の年末年始のご挨拶には名入れカレンダーがおすすめ!

こちらの記事では、会社の年末年始のご挨拶にぴったりな名入れカレンダーについて、詳しく解説しました。

今年は、コロナ禍で年末年始のご挨拶まわりを控えていた企業も、解禁するというところが多いのではないでしょうか?

会社のイメージアップにつながり、販促効果も高い名入れカレンダー。ぜひ、しっかりと活用するため、早めに制作をご検討してみてくださいね。