コラム

卓上カレンダーと壁掛けカレンダーの違いとは。どっちが人気?失敗したくない年末年始の挨拶回りの粗品選び

卓上カレンダーと壁掛けカレンダーの違いとは。どっちが人気?失敗したくない年末年始の挨拶回りの粗品選び

年末年始の挨拶周りには卓上?壁掛け?どっちが人気?

年末年始が近づくと、多くの人々が新しい年を迎えるために挨拶カードや贈り物の準備を始めます。そして、その際に使われるアイテムとして、カレンダーが非常に重要な役割を果たします。しかし、卓上カレンダーと壁掛けカレンダー、どちらを選ぶべきか迷ったことはありませんか?この記事では、それぞれの違いと人気の理由について考えてみましょう。

卓上カレンダーの特徴

卓上カレンダーは、名前からもわかるように、机やテーブルの上に置いて使うことができるカレンダーです。一般的には月ごとにページがめくれ、その月の日付や祝日、重要な出来事が表示されています。卓上カレンダーは、個人用やオフィス用として広く利用されており、以下の特徴があります。

コンパクトさ

卓上カレンダーはコンパクトで、比較的小さなスペースに置くことができます。デスクやキッチンカウンターなど、目につきやすい場所に配置することができます。

個人用途に適している

個人的な予定や日常のスケジュール管理に適しています。家庭内での活用や、自分専用のカレンダーとして使うことができます。
カレンダーの種類によっては表と裏で使用用途が異なるリバーシブル仕様になっているものもあり、広いメモ欄をスケジュール管理に有効活用することも出来ます。

手軽なリマインダー

卓上に置いているため、毎日のスケジュールや予定を視覚的に確認しやすく、重要な日付を忘れずに管理するのに役立ちます。

卓上カレンダー人気No.1商品
カラフル卓上カレンダー - 名入れカレンダーならカレンダーモールby逸品堂
シンプルで低コストな名入れ卓上カレンダーです。社名や店名を金銀箔押し可能なので、年末年始の挨拶まわりに!実用的なデザインで、裏面には広いメモ欄があるのでスケジュール管理にも便利♪小ロット100冊からご注文いただけます。

壁掛けカレンダーの特徴

壁掛けカレンダーは、壁に掛けて使うタイプのカレンダーで、一般的に1年間の月ごとのページを持っています。リビングルームやオフィスの壁に取り付けて使うことが一般的です。壁掛けカレンダーの特徴は次の通りです。

広範な情報提供

壁掛けカレンダーは一目で1年間の予定を把握できるため、家庭全体やオフィス・店舗の共有スペースでの利用に適しています。家族や同僚との予定調整に便利です。

デザイン性

壁掛けカレンダーは多くの場合、美しいイラストや写真が掲載され、壁の装飾としても利用されます。部屋の雰囲気に合わせて選べるデザインが魅力です。
動物病院やトリミングサロンなど、ペット関係の施設・店舗ではペット写真のカレンダーが圧倒的に人気です。

重要な日の視認性

大きな壁に掛けてあるため、誕生日や祝日などの重要な日を見逃す心配がありません。視認性が高いため、予定の衝突を防ぐのに役立ちます。
日程の見やすさを特に重視するなら、文字が大きめの文字月表がおすすめです。

壁掛けカレンダー人気No.1商品
2024年版 3色文字月表 - 名入れカレンダーならカレンダーモールby逸品堂
低価格で毎年大人気の壁掛けカレンダー。6週間表記、広いメモ欄、色付きの日曜・祝日表記など、シンプルかつ機能性抜群の文字月表です。年末年始の挨拶まわりに粗品としてぴったり!小ロット100冊からご注文いただけます。

壁掛けカレンダーと卓上カレンダー、どちらを選ぶべきか?

最終的に、卓上カレンダーと壁掛けカレンダーの選択は個人の好みとニーズに依存します。個人的なスケジュールを管理するならば、卓上カレンダーが便利でしょう。一方、家庭全体やオフィスで共有するために情報を提供するなら、壁掛けカレンダーが適しています

年末年始の挨拶周りにおいて、どちらが人気かという点については、個人の状況や好みによるものです。一つのアイデアは、卓上カレンダーはクライアント様の従業員様各自にお渡しし、壁掛けは1枚だけオフィスの共有スペースに貼ってもらうなどご提案してみてはいかがでしょうか?

要するに、卓上カレンダーと壁掛けカレンダーは、それぞれの独自の特徴を持っており、状況に応じて使い分けることで、より効果的にスケジュール管理や情報共有を行うことができるでしょう。自分や贈り物の相手のニーズに合わせて最適なカレンダーを選ぶことが大切です。